鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

夏の風物詩。ひまわりは意外と繊細だった?

こんにちは

ココカラです☘️

夏ですからねぇ こむぎもごくごくお水を飲みます🐹
小さなからだでたくさん飲みます🤣

我が家のハムスター ロボロフスキーのこむぎ🐹夏ですからね。こむぎもごくごくお水を飲みます🤣 - YouTube


ひまわりの種をくれた友人に、ひまわりの葉が大きく成長したことを、画像つきで報告したところ…

「ひまわりとひまわりが近すぎるので、栄養が行き渡らない。植え替えをしたほうがいい。」と言われたので、さっそく植え替えをしました。

「なるべく根を傷つけないように」とも言われたので、極力傷つけないように慎重にスコップを入れました。


Before
f:id:cocokarakirakira:20180808131127j:plain

after
f:id:cocokarakirakira:20180808131138j:plain


ふーっ これで一安心と思いきや、植え替えたひまわりの葉が、どんどんしおれていくではありませんか😱


めちゃめちゃ焦りながら、「ひまわりの植え替え」で検索をかけてみると、ひまわりは植え替えを嫌うですって!
土を崩さないくらいの気持ちで植え替えないと、枯れてしまうとも!


さっそく友人にこのことを伝えると、「大丈夫」とのこと。
「最初はしおれるけど、土を少しかためるイメージでパンパンと叩いてあげて そのあとに水をあげれば元に戻る」

友人よ

そこ重要だから、最初から教えておいてくれ…


ワタシはアロマの知識は少々ありますが、庭仕事に関してはド素人で、ほとんど知識がありません💧

少し勉強しようか。


ひまわりに関してひとつ学びました。

とにかく
今年も満開に咲いてくれますように🌻


本日も最後までお読みいただきありがとうございます💛