鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

あのヒゲが特徴の画家の作品が函館にやってきます!

こんにちは

ココカラです☘️


ユキです🐹

こむぎはかわいいですし、ユキよりもこむぎの方が再生回数が多いけれど、ワタシはユキが大好き!!
雪見だいふくがイチゴに食らいついています。笑

我が家のハムスター ジャンガリアン(スノーホワイト)のユキ🐹雪見だいふくがイチゴに食らいついています。 - YouTube




昨日知ったのですが、ダリ展が函館美術館にやってきます🤣🤣🤣

それも版画展らしいです。
ダリの版画作品っていったいどんな感じなのだろう…🤔
北海道立函館美術館のホームページ | 教育庁北海道立函館美術館


北海道での美術展って、たいてい札幌の道立近代美術館で開催されるので、そのたびに交通費やらなにやらとバカにならないのです。
コンサートも札幌で開かれるほうが多い
💦
(そのあと血眼になって仕事をします😫だから目の下のクマが~っ でも札幌は好き!)

函館で美術展が開催されるのは、経済的にもとても助かります!
それもダリ展😍




サルバドール・ダリも、ワタシの大好きな画家の一人でございます。


毒親に虐待や人格を否定されて育ったワタシは、「こんな自由で楽しい人が自分の身内にいてくれたら…」と初めてダリを知った中学生の頃から、ダリが大好きなのです!


ダリの代表作は、おそらくたくさんの方がご存じだと思いますので、スキップさせていただきます。
(ぐにゃりとした時計のアレとかアレとかアレ…)


そうそう
一度は味わったことがあるでしょう?
チュッパチャップスの包みのデザインも、ダリなのです🙆
f:id:cocokarakirakira:20180511211515j:plain
f:id:cocokarakirakira:20180511211913j:plain
f:id:cocokarakirakira:20180511211921j:plain



ダリの作品の中で、ワタシが一番好きなのは「クニドスのアフロディーテ
f:id:cocokarakirakira:20180511213907j:plain


好きすぎて、はるか昔の二十歳頃、一時期コチラの香水を愛用していました。
ラグーナ
f:id:cocokarakirakira:20180511214319j:plain


しっかりと香りを覚えています。
トップのエキゾチックかつ爽やかな香りが好きでした。
それをバニラやくだものの甘い香りが追いかけてくるのです!
ちょっとゾクゾクしながら楽しんでいたのを思い出します。
久しぶりに嗅ぎたくなりました🙌


ダリッシム
コチラも一時期使っていました。
アプリコットジュースみたいな、すごく甘い香り。
f:id:cocokarakirakira:20180512122158j:plain



ラグーナはリピートした記憶があるので、だいぶ好きでした🙌





そう言えば、ダリの隠し子だと名乗り出た女性がいましたね。
その後どうなったのでしょう?


ダリは10歳年上の奧さんのガラに首ったけだったので、隠し子はいないとワタシは信じていますが。。。




f:id:cocokarakirakira:20180512110157j:plain
ガウチョ笑

f:id:cocokarakirakira:20180511220729j:plain
思わずクスクスしてしまう好きな写真。




ガラは、ダリ以上に自由奔放でエキセントリックな女性でした。
若いアーティストをちょいちょいつまみ食いしたりと、ダリを悩ませたみたいです。

それでもダリはガラを愛し抜きます。
ガラの亡き後は、ひどい喪失感からうつ病になり、一切絵を描かなかったそうです。


見た目とは裏腹に、一途だったり、繊細だったり、親しい友人の前では常識人だったダリ。


こんなおもしろCM見つけました🙆
強烈です笑

Salvador Dali - Lanvin Chocolate - YouTube




f:id:cocokarakirakira:20180512105008j:plain




ダリ展待ち遠しいです😌




本日も最後までお読みいただきありがとうございます💛