鼻の通りをよくするだけじゃない!憂鬱な気分を吹き飛ばしたり、バイタリティーがわいてくる香り。

こんにちは

ココカラです☘️



ニンジンをものすごい形相で狙ってるユキ🐹
フタを開けた瞬間の顔とのギャップをお楽しみください笑

我が家のハムスター ジャンガリアン(スノーホワイト)のユキ🐹フタを開けた瞬間の顔とのギャップをお楽しみください。 - YouTube



こむぎのおもしろかわいい動画がようやく完成したというのに、ワタシったら誤って削除してしまいました。
自分で編集して自分で消すという…

己のそそっかしさに、しばし落ち込んでしまいました。
アニメのサザエさんはおもしろいですが、リアルサザエさんはちょっとイヤだな😫💦




花粉症の季節です。
幸いにもワタシは花粉症ではないのですが、花粉症で苦しい思いをしてる友人が何人かいるので、鼻の通りをよくする精油をすすめています。


ユーカリ精油を吸い込むと、とたんに通りがよくなるので、お薬を使いたくない方は、このユーカリ精油をオススメします🙆
ついでに言いますと、ユーカリのシャープな香りは、バイタリティーをわかせてくれます!!
ユーカリ精油はゆううつな気分を吹き飛ばしてくれますよ💪


染みになっても目立たないハンカチに垂らし、吸い込みます。
精油が鼻や唇に直接つかないように注意してくださいね!



ユーカリ精油とヤードムの記念写真風 笑
f:id:cocokarakirakira:20180501140704j:plain


ヤードムってご存じですか?
f:id:cocokarakirakira:20180501140812j:plain


ヤードムとはタイの嗅ぎ薬です。
薬と言いましても、成分はほぼハーブ。

メンソール

ペパーミント

樟脳(ショウノウ)

ボルネオール(ボルネオショウノウ)

ユーカリ

オレンジピール

アニス

ベルガモット

クローブ

レモングラス

ターメリック

コショウ



タイ旅行に行った時に、ドラッグストアで購入したもの。
すごく安かったのでまとめ買いし、おみやげに配ったりしました。

ここだけの話

実は、リップクリームだと思い込んで買ったものなんです💦
だって…見た目完全にリップクリームじゃないですか?


リップクリームにしては安すぎる感がしないでもなかったですし、リップクリームらしからぬデザイン(おじさんのイラストが入ってます。)だなーと少々違和感を覚えながらも、とにかく安いし時間もあまりなかったもので、疑うことなく購入。


帰国しおみやげとして配ったあと、開封した友人から「これなに?」とたずねられ、はじめてリップクリームじゃないことを知るワタシ…


自分用にも買っておいたので、さっそく開けてみましたら、本当にリップクリームじゃない笑

リップクリームじゃないとしたら、これはいったいなに?
まったく使い方がわからないので、ネットで検索。
なんとタイではポピュラーな嗅ぎ薬なのでした🙆


眠気覚ましにも効果があるということで、タイの人は鼻に挿したり、頭痛の時はこめかみに塗ったりするみたい。


バラバラに解体してみると、精油のような液体が入っていて、すごくスースーします。
ユーカリをはじめとするハーブのシャープな香りは、スッキリさせてくれます。

すぐれもの❤️


ヤードムの知識があったら、もっとたくさん買ってきたのになぁ。
日本でも売ってますが、なかなかいいお値段なので購入する気分にならない笑


それにしても、見た目なかなかのオッサン感があるデザインなのに(笑)成分がほぼハーブ。
さすがアロマ大国タイ🙌



それにしてもスッキリします。
そそっかしいワタシにいいかもです。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます💛