人生を楽しみたいと思えたので頑張れる。今日はやけにつぶやきたくなりました。

こんばんは

ココカラです☘️

今日はハムスターたちの動画はおやすみします。



5月3日~6日まで札幌入りをします。
美術館めぐりをする予定なので、今からワクワクしているワタシ🙌


北海道立近代美術館では、ブリヂストン美術館展が開催されています。
大好きなロートレックミュシャの友人だったゴーガン、ファン・ゴッホの作品が見られます!!

昨年のゴッホ展を逃したので、リベンジではないですがやはりうれしい!


持っている画集でしか見たことのない、モディリアーニの作品も展示されるとのこと。
「若い農夫」
f:id:cocokarakirakira:20180427152426j:plain


作品リストには、シャガール、モネ、マリー・ローランサンルノワールなど有名どころの名前がずらり。
あ、ピカソも(笑)←ピカソにはあまり興味がない。



ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」
タイトルと言うか名前が長いが、とてもかわいらしい🙆
f:id:cocokarakirakira:20180427153222j:plain



https://www.lisalarson.jp/lisaten2017-18/
芸術の森美術館では、リサ・ラーソン展
が開催されています!
せっかくなので、もちろんこちらにも足を運ぶ予定。


f:id:cocokarakirakira:20180427160839j:plain
リサ・ラーソンと言えば、この猫マイキー笑


でも、マイキーだけじゃないんです。
かわいい動物の作品たちが待っているかと思うと、にやけます🤣


どうせ美術館に行くならちょっとオシャレをしようと、美術館使用コーデをしてみました。

明るい短めトップスに、ロングワイドパンツを組み合わせて、お得意のベレー帽をちょこん🙆
パンプスやサンダルもいいけど、コンバースのハイカットを合わせようと思います。(歩きやすいし)
f:id:cocokarakirakira:20180427165352j:plain


ネットで買ったユニクロのトップス。
サイズを誤り、着るとまるで袋をかぶってるみたいにブカブカ…。
返品は面倒だし裁縫もダメなので、かわいいピンバッチでサイズダウンを試みた。
デザインが少し変わりましたが、スッキリしました。
f:id:cocokarakirakira:20180427170053j:plain



まだ肌寒いかもしれないので、ショールもイロイロ持ちます。
f:id:cocokarakirakira:20180427170456j:plain
黄色のは、笑点50周年特別記念点展で購入した今治織り。
よく見るとタグに「笑点」笑
こういうヒミツが好き🙆


突然ですが、人は楽しみがあると頑張れるものです。


30代前半、心の不安や苦しみを家族にも親にも姉妹にも理解してもらえず、罵られ突き放され、話を聞いてくれる人がまわりに誰もいないという環境は、ワタシを重度の鬱病にしてしまいました。
今と違い、メンタルを病んでる=恥ずかしいことと受け止められたのもあります。

メンタルクリニックに通い始めた頃には、すでに鬱病が進んでしまいすべてに無関心。
今思い返すと信じられない話ですが、生きることにも関心が無くなっていたんですよ。
だから、一ヶ月半で16キロも体重が落ちたこともあります。


通っていたメンタルクリニックで診察を受けたあと、一人の看護師さんが追いかけてきて「私、このままココカラさんを家に帰せない!」と激ヤセし衰弱し明らかに様子がおかしいワタシをひき止め、栄養を補給するための点滴を打ってくれました。
その時「ワタシにも気にかけてくれる人がいる」と、ココロから泣けたな。


その後SNSで同じ病気を克服したという方に出会い、支えてもらい助けてもらい時間はかかりましたが、生きる気力を取り戻し、薬もやめられ、メンタルクリニックから卒業することができました。
でもその時の苦しみを忘れないために、当時のお薬手帳は捨てていません。
めちゃめちゃ分厚い。
当然処方された薬の名前がすべて記録されています。
f:id:cocokarakirakira:20180427185117j:plain




ワタシは家族や親といった身内ではなく、まったくの他人に助けられました。



鬱病を治し、社会復帰直後にガンという大きな病気を患ってしまうのですが…💧
(詳しくは気が向いたら記事にするかもしれません。)


ワタシは鬱病だった頃の話を、あえてなるべく記事にしないようにしています。
それにも関わらずが今日書いた理由は、また生きることが楽しいと思えるようになったを再確認したからです。


ごはんを食べたいと思えるようになった
笑えるようになった
泣けるようになった
きれいなものが観たい
旅がしたい
楽しいことがしたい
好きなことがある
オシャレがしたい
きれいでいたい
学びたい
知りたい


人としての欲求や感情がもとに戻ったことがうれしい。
これらを叶えるために、頑張ることができる。
自分らしい仕事をコツコツしています。


いまだに凹むし悩みもあるし、落ちるときはとことん落ちる笑
それでも頑張れています。
アロマもリフレクソロジーもあるし♪
今は「頑張れって言葉が好きです🙆



※当時小学生になったばかりの娘の世話だけはどうにかしていました。
学校行事にもできる限り参加していたという記憶があります。
その甲斐あってか、すくすく成長してくれました。
すでに成人。
元気な学生をしております🙌



ところで

南北のトップがニコニコと手を繋ぎ、いともあっさり軍事境界線を越えさらには往復してましたね。
平和になってほしいですし、歴史が動いた瞬間を見るのは感動します。
が、
境界線を越えた若き兵士が、40発も銃撃されたのはたった数か月前のこと。
奇跡的に命をとりとめたという兵士は、今どんな思いでいるのかな。

命がけで境界線を突破した兵士に、「40発撃たれた甲斐があった!幸せな人生だ!」と思えるような未来が待ってますようにとあらためて祈りました。




やけにイロイロつぶやきたくなったワタシでした。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます💛