鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

15年ぶりぐらいに、封印していた悪い癖が顔を出してしまいました。

こんばんは

ココカラです☘️

カメラ目線でいちごをむさぼるユキ🐹
フリーズドライのいちごって、どんな味がするのだろうと、ひとつつまんでみました。
すっぱかったです🍓

我が家のハムスター ジャンガリアン(スノーホワイト)のユキ🐹カメラ目線でフリーズドライのいちごをむさぼり中🍓 - YouTube



ワタシはすごくそそっかしい人です。
リアルサザエさんかもしれません。
そそっかしい過ぎて、若い頃はたくさん失敗しました。
中でもよくやった失敗は、車のインロックです。


最近の車はキーを差したままドアを閉めようとすると、閉まらないようになっていますよね?
もしくは遠隔ロック。


車を降りてから鍵穴にキーを差してロックをすればいいのに、ロックのツマミ?を下げてからドアノブに手をかけて閉める悪い癖がなかなか直らず、何度となくインロックを繰り返し、何度となく困ったワタシは、ココロを改め徹底的にその癖を直す努力をしました。

努力の甲斐あって悪い癖は直り、この15年くらいはインロックをしないでこれました。



今日はタイヤ交換の日。
13時に車屋さん。

が!!

がっつりすっかり忘れていたワタシが思い出したのは12時26分😱

その時点ですっぴん💦
メイクをする時間なんかないと判断し、ハイライトちょちょっ、チークを薄くシャシャッ、口紅をチョンチョンと塗り家を飛び出しました。


メイク時間を削ったことで、車屋さんにはほぼギリギリでしたが到着🙆



コチラの車屋さんは、いつも飲み物をすすめてくれます。
焦りでのどがカラカラだったので、今日は特別ありがたかったです🙌


冷えたお茶を飲みながら、約束の時間に間に合ったという安堵感に浸りかけた瞬間、いつもお世話になっている担当の方が待ち合い室に入ってこられ「インロックしちゃってるよ~」と苦笑い💧


きゃ~
ワタシやっちまいました😫
慌てていたからか、車にキーを差したままドアを閉めてしまったようです。


「ごめんなさい😫」「すみません😢」と泣きそうになりながら謝るワタシに、担当の方も、他の社員さんも、整備士さんも笑顔で対応してくださり、「ちょっとやってみるから」と、あのワザでロック解除を試みてくれました。

ワタシの車は新しくないので、簡単にロック解除できました。


おかげさまで無事にタイヤ交換を終え、無事にノーマルタイヤで帰宅することができました。
(車屋さんのみなさん、優しい対応本当にありがとうございます😢)


しかし!
タイヤ交換をすっぽり忘れていたことと、この15年ほど封印されていた悪い癖が、ここで出てきたことにショックを受けてしまいましたワタシ。。。


ワタシはだいぶ大人なので、いい年齢をしてるのにそそっかしいところがすごくすごく恥ずかしいです。


落ち込んでしまったからなのか、娘から「おかあさん 顔コケてるよ」と言われ、さらにショック。
「すっぴんだからだよ!」と言い返しましたが、「すっぴんとか関係ないし。 毎日顔を見てるのでわかる。間違いなくコケてるよ」とハッキリキッパリ。
(娘は医療系の学校に通っているので、最近鋭い。)


どよーんとしているワタシを気の毒に思ったのか、そのあと優しい人になった娘に、洗面台で髪を洗ってもらいました。

ワタシはいつも朝にシャワーを浴びるのですが、頭をスッキリクリアにさせたかったので、 娘の優しさがとてもありがたかったです。

そして、洗ってもらっている間、子供のように泣いてしまいました。

自分を責めて落ち込んでいるときに、優しくされると涙が出るものなんですね。




今夜はナポリタン。
落ち込んでも頑張って作りました笑
一時期パスタにはまり、イタリアンのお店ではさまざまなパスタをひととおり食べてきましたが、ナポリタンに落ち着くのは、日本人だからかなぁ🙆

f:id:cocokarakirakira:20180416213047j:plain






気持ちを切り替えるために使った精油は、ラベンダーとクラリセージ。そこにレモングラスをプラス

あと、うっかり忘れを防止するためにローズマリー精油をクンクン



もう元気ですから!!🙌


本日も最後までお読みいただきありがとうございます💛