座禅体験2回目。お寺に呼ばれたような気がしたら…。

こんばんは

ココカラです☘️

 

 

ハムスターとチーズ。

なんだかトムとジェリーを思い出しました。


我が家のハムスター ジャンガリアン(スノーホワイト)のユキ🐹ハムスターがチーズをむさぼっています。 - YouTube

 

 

昨日は座禅を組んできました。

家を出るまでバタバタしていたので、一度は参加をあきらめかけたのですが、なんだかお寺が呼んでいるような気がしたので向かいました。

 

無事到着🙆

はじめての方もいらしていて、なんだか和やかな雰囲気。

ワタシはたった2回目の参加だというのに、少しセンパイ気分。

フフ

 

 

1回目と同様、やっぱり足がしびれてしまいます😅

ただ、今回のほうが座禅に没頭できたかもしれません。

 

警策は、ものすごく痛いものではないのですが、ご住職さまがゆっくりと立ち上がるのを感じると、未熟者のワタシはとてもビクッとなってしまいます。
f:id:cocokarakirakira:20180326220312j:image

 

しかし、今回もワタシは打たれることはありませんでした。

 

内心ものすごくビクビクで、組んでる手の親指が離れそうになったり、赤べこのように首が揺れてしまいます💦

 

これらを繰り返し繰り返し、集中力と平常心が鍛えられていくのでしょうか。
f:id:cocokarakirakira:20180326220437j:image

 

 

そして、この日お寺に呼ばれたような気がした理由がわかりました。

 

なんとお寺が改築されるとのことで、この本堂での座禅は、この日が最後だったのです!!

 

ワタシは古い建物が好きなので、少し残念な気持ちになりましたが、新しくなる前にこられてよかった。

あきらめずに参加してよかった🙌

 

f:id:cocokarakirakira:20180326220820j:image
f:id:cocokarakirakira:20180326220836j:image
f:id:cocokarakirakira:20180326220856j:image

 

改築工事が落ち着くまでは、別の場所で座禅を組むことになります。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます💛