鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

心が空っぽになりそうな時は柑橘系の香りが味方になってくれます。

こんばんは

ココカラです☘️

 

 

こむぎです。

眠ってます。


わが家のハムスター 回し車の中で眠る ロボハムのこむぎ🐹 - YouTube

 

 

一夜明けましたが、女子パシュート金メダル獲得!!

おめでとうございます🎊

 

妹の美帆さんばかりが注目されてしまいがちでしたが(当前だけど。)お姉さんの菜那さんもホントによくやりました🙌

 

姉妹で比べられるというのは、経験上なかなかしんどいので、ずっと菜那さんの応援をしていました。

 

パシュートってこんなにおもしろい競技だったのだと、今回の平昌オリンピックで気づかされました。

 

女子もすごいですが、男子は迫力満点でちょっとコワイ笑

「あんな大きくてスピードのある人に追いかけられたら、絶対に逃げられないなぁ」と、くだらないことを考えたりしながら観ていたワタクシ。

 

だけど、男子も女子もカッコいいです。

よその国の応援にも思わず熱が入りました。

 

 

どうでもいいことですが、スターターの「レディ」の少し「レッディ」と聞こえる言い方が好きです🙆

 

 

オリンピックも後半戦です。

ちょっと寂しくなってきています。

 

 

オリンピックが終わったあと、選手でもないのに燃えつき症候群になったらどうしようか

なんて、しょーもないことを考えてしまいます。(ホントにしょーもない)

 

 

冗談(?)はさておき、目標や目的に向けてとてもとても頑張ったあとって、達成感や安堵に包まれるハズなのに、なぜか心が空っぽになってしまったという経験はありませんか?

 

柑橘系の精油は、そんな空っぽになってしまった心をもとに戻るよう働きかけてくれますよ。

 

f:id:cocokarakirakira:20180222222334j:image

 

グレープフルーツ

沈んだ気分を上げてくれます。

リフレッシュ効果あり。

レモン

思考をクリアにして、見失った心を取り戻してくれます。

ベルガモット

自然の抗うつ剤と言われています。

うつぎみの重い心を軽くしてくれます。

 
f:id:cocokarakirakira:20180222222451j:image

 

 本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます💛