鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

「健気」について書いてみる

こんばんは

ココカラです☘️

 

 

シャンプー中のユキです。


わが家ハムスター スノーホワイトのユキ🐹 - YouTube

 

こむぎです。


わが家のハムスター ロボロフスキーのこむぎ🐹 - YouTube

 

今日はユキとこむぎの動画をいっぺんにあげてみました🐹🐹

 

 

 

最近親しい友人に「健気」と言われました。

 

ワタクシそこそこ長く生きてますが、かつて誰からも「健気」と言われた記憶がないのでとても驚きました。

どういうところが「健気」なのかを聞き忘れてしまったので、そのうちたずねてみたいと思います。

わかりましたら記事にするかもしれません。

 

ちなみに健気の意味を調べましたら…

 

けなげ
【健気】
(女性・子供など)力の弱いもののかいがいしさが、ほめてやりたいほどであること。

心がけが殊勝であること。

 

うーん🤔

やっぱりワタクシにあてはまらないような。

単に自分ではわからないだけなのか。

 

 

 

「私って健気」と健気を意識しながら生きている人っているのかな?なんて考えが浮かんできました。笑

 

 …

そういえば当てはまる人が一人いるなぁ。

 

 

知り合いに一人くらい健気に見せるのがうまい人っていません?

一種の才能かなと思ってしまう。

 

 

こんなことを書いているワタクシ🤣

やっぱり自分は健気なタイプとはほど遠い気がする。

 

 

数日前に3本のガーベラの写真をアップしましたが、2本は枯れてしまいました。

残ったこのピンク色のガーベラは、健気に咲いております。

「健気」の使いかたあってますか?
f:id:cocokarakirakira:20180221201321j:image


 

 本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます💛