鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

見ざる・聞かざる・言わざるを心がける

こんばんは

リフレクソロジスト&(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザーのココカラです☘️

 

身近な人、たとえば家族や親しい友人に愚痴ることって、誰でも多かれ少なかれありますよね。

気分はスッキリ、ストレス発散になりますが、度を越すと相手をうんざりさせてしまいます。

 

自身も自己嫌悪に陥ったり。。。

(私もあるある)

 

 

見猿、聞か猿、言わ猿

嫌なこと悪いことは、見ない・聞かない・口にしない。

そうすると平和に平穏に生きていけるのです。

が、一人で生きているわけではないので徹底するのはなかなか難しい(笑)

 

 あとで「やっちゃった🙈🙉🙊」と後悔することもしばしば。

あなたはありませんか?

 

 

でも「やっちゃった」という気づきがあるので、見ざる・聞かざる・言わざる心がけることはできますよ。

 

 
f:id:cocokarakirakira:20171208152400j:image

 

 

※真剣な悩みを聞いたり、本気で相談に乗って欲しいと頼まれれば、親身になります。

私も誰かにお願いすることもあります☘️

 

 

おだやかな気持ちになりたい、優しい気持ちになりたい、自己嫌悪を追っ払いたい時は、グレープフルーツ精油が効果的です。

イライラからくる食欲も抑えてくれますよ🙆

 
f:id:cocokarakirakira:20171208153551j:image

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます💛