鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

美食家モモ氏のレシピ。モモ氏、実は有名画家でした。

こんばんは

リフレクソロジスト&(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザーのココカラです☘️

 

一番好きな画家はアルフォンス・ミュシャです。

パリ時代に描いた華やかで美しい女性たちの絵や、数々の宣伝用のオシャレポスターはもちろん、晩年祖国の暗い歴史に向き合い描き上げた大作『スラブ叙事詩』に至るまで、どの作品も愛おしいです。


f:id:cocokarakirakira:20171020162703j:image

夢はチェコのヴィート大聖堂へ赴き、ミュシャのステンドグラスを眺めること!!と、何度も豪語しています。

ミュシャについては好きすぎていくらでも語れます🙆

 

ミュシャ愛が強すぎて前置きが長くなりましたが、私はロートレックの“綺麗じゃない”画風もとても魅力的だと思ってきました。

ファンになるきっかけとなった作品はこちら。

きっと「見たことある!」という方も多いことでしょう。
f:id:cocokarakirakira:20171020163852j:image

Divan Japonais(日本の長椅子)

 

ロートレックミュシャと同じく、日本の浮世絵に影響を受けました。

(私は美術を専門的に学んだわけではないですし、絵画を描くわけでもないのですが、偉大な画家たちが日本画に興味をもってくれたことが素直にうれしい🤣)

 

ロートレックは、南フランスの名門貴族の生まれ。

小さな頃の写真を見るととってもかわいいです😍

 

そんなロートレックは、10代のときに二度の大腿骨骨折をしています。

貴族に多く見られる同族結婚(両親はいとこ同士)によって、遺伝性の「濃化異骨症」を患っていたのでした。

骨が大変弱く、この骨折がきっかけで下肢の成長が完全にストップしてしまいました。

上半身だけは成人男性並みに成長したそうですが、18歳で152㎝と記録が残っています。

 

 

ロートレックの父親は、成長がストップしてしまった息子を蔑み、自分の趣味である馬乗りにもつきあえなくなってしまったことなどを理由に、彼に感心をしめさなくなりました。

あげく画家になることに反対し ロートレックが36歳でこの世を去るまで認めなかったそうです。

 

ロートレックは両親に看取られて亡くなりましたが、死の間際に父親へ発した言葉は、「バカな年寄りめ!!」だったそうです。

 

このエピソードを知った時、こんな思いで人生の最期を迎えなければなかったロートレックが気の毒すぎて、号泣してしまいました。

 

たくさん残されているロートレックの写真を見ると、容姿コンプレックスを抱えながらも、陽気な男性という印象をおぼえますが、強いアブサン酒におぼれ、酒場や酒場の女性にやすらぎを求めた彼は、どこかでいつも孤独だったのかな。

そう思うと切なくなります。

 

強いお酒と不摂生な生活から、たったの36歳で亡くなったロートレック

もっと長生きできていたら、今より多くのすばらしい作品が見られたかもしれないのになぁ😢

 

障がいを持ってからの息子を蔑み、最後まで画家として認めなかった父親は、息子の最期をどんな気持ちで見届けたのでしょうね。

 

 

辛気臭くなりましたね💦

そういえばこんな本を見つけました🤗

f:id:cocokarakirakira:20171020161140j:image

ロートレックの食卓」
f:id:cocokarakirakira:20171020161138j:image

こちらは修道女のおなら(揚げシュー)というメニュー笑

レモン、オレンジ、ラム酒、オレンジエッセンスなどで風味をつけると記載されているので、さわやかなお菓子なのかな?

揚げると膨らむからおならなのかな。

揚げたてに軽く砂糖をまぶして食べるとも書いてます。

 

美食家ロートレックが、時々厨房に立った時のレシピがこのロートレックの食卓」に一部だけ紹介されています🙌

もともとは「独身モモ氏の料理法」というタイトルで出版されていたようです(残念ながら今は絶版。欲しい!古書店にあるかな?)

※モモとはロートレックペンネームです。
f:id:cocokarakirakira:20171020161139j:image

ロートレックが好きだったハーブも一部載っていて、わくわくします。

 

 

サロンのようす。
f:id:cocokarakirakira:20171020160451j:image

モンステラが元気いっぱい笑

わさわさ増えてます。
f:id:cocokarakirakira:20171020160634j:image

 

※ 10月23日(月)~10月29日(日)までお休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます💛