鬱とステージ3の大腸ガンに勝ったワタシが好きなことを綴るブログ

30代前半は鬱を患い、36歳でステージ3の大腸ガン発覚。どちらも乗り越えた今、好きなことや興味があることを綴っています。好きなピアニストはフジコ・ヘミングさん。好きな画家はアルフォンス・ミュシャ。好きな香水はTABU。主な資格 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、英国式リフレクソロジー、 介護職員初任者、 視覚障がい者ガイドヘルパー。

リフレクソロジーとアロマでチャクラをととのえる

こんばんは

 
えっと南天? トウガラシだったかな?

カラフルで、

花瓶の色に合うなぁぁぁと直観で決めました。

f:id:cocokarakirakira:20170828202129j:image

 

チャクラをととのえる精油と、反射区をご紹介してゆきます。
 
f:id:cocokarakirakira:20170828144533j:image

第一チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144603j:image

人生の基盤に関わるチャクラです。
地に足をつけ、元気に生きていくグラウンディング力(生命力)を司っております。

第1チャクラがととのっていると、肉体が健康でやる気にみなぎり、なにごとに対しても意欲的になります。
睡眠欲や食欲も旺盛に。

第1チャクラに対応する精油
パチュリ、ベチバー、ミルラなど

第1チャクラに対応する反射区
副腎、腎臓、膀胱、股関節、肛門

 

第2チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144625j:image

バイタリティー、自己信頼、自己肯定を司るチャクラです。

第2チャクラがととのっていると、(正しく)自分のことが大好きになれます。
自分のことを好きになれると、踏ん張りや頑張りが自然とつくようになり、人生を明るいものにする力がわいてきます。
女性的、母性的にも魅力的になります。


第2チャクラに対応する精油
イランイラン、ジャスミン、クラリセージ、ゼラニウムなど

第2チャクラに対応する反射区
卵巣、精巣、子宮、前立腺、大腸

 

第3チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144643j:image

太陽神経叢(ソーラープレクサス)と呼ばれるチャクラ。
交感神経と副交感神経から成り立つ自律神経が集中しており、ホルモン、感情、ココロ、カラダのバランスを司っています。

第3チャクラがととのっていると、ココロとカラダのバランスがとれ、本来の素直でかわいらしいあなたらしさが顔を表します。
感情に振り回されにくくなり、常に冷静な判断ができるため、自然とポジティブな環境を築き上げることができます。

第3チャクラに対応する精油
グレープフルーツ、オレンジスイート、ベルガモットなど

第3チャクラに対応する反射区
脾臓、胃、肝臓、小腸

 

第4チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144703j:image

胸のまん中に位

置する、愛とゆるしを司るチャクラです。
ほどよく活性化されていると、「この世界から愛されている」と、宇宙レベルの大きな愛に気づくことができます。

私の理想は、この第4チャクラがクルクルとバランスよく回転することです。
そのためには、自分を認め、愛し、やさしくしてあげること。
自分を愛することができて、はじめて無償の愛を与え、感じ、受けとることができるのです。

などと、チャクラのお話を書きつつも、私は“すべてのことをゆるし認める”なんてまだまだできておりません(笑)
(見栄を張り、嘘を書いてもすぐにバレるので、あえて本音を書かせてもらっています。)

それでも、どんな小さなことにも感謝できる努力を続け、愛という名の風船をふくらませるイメージで日々を過ごしたいのです。

第4チャクラに対応する精油
ゼラニウム、ローズなど

第4チャクラに対応する反射区
胸腺、胸、心臓

 

第5チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144717j:image

喉に位置する、自己表現や、コミュニケーション力を司るチャクラです。
第5チャクラが活性化されていると、気持ちや愛を上手に伝えることができます。
かつ受け入れられ人間関係が円滑に。
相手の心に届く言葉や表現で、コミュニケーション上手になります。

第5チャクラに対応する精油
ペパーミント、ティートリー、カモミール・ローマンなど

第5チャクラに対応する反射区
甲状腺、喉、肺

 

第6チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144733j:image

眉間に位置しています。
超能力を司るチャクラです。
先見性、予知力、夢の実現に力を発揮します。
第3の目(サードアイ)と深いかかわりをもっています。第3の目は心眼と呼ばれ自分の方を見ています。

第6チャクラがうまく活性化されている人は、直感力が強く洞察力が高いです。
夢や願い事の実現が早い。
うわべではなく真実がわかる。

第6チャクラに対応する精油
ローズマリーレモングラス、ジュニパーベリーなど

第6チャクラに対応する反射区
脳下垂体

 

第7チャクラ


f:id:cocokarakirakira:20170828144751j:image

第7チャクラは頭上に冠のように位置しています。
クラウンチャクラと呼ばれ、このチャクラが活性化されていると、宇宙のすべてと一体になり、目に見えないエネルギーのサポートを受けとり生きることができます。
この第7チャクラが活性化されているひとは、すべてにおいてバランスがよく、おだやかで深い愛をもつひと。
霊性が高いので超越的な視野をもっています。
↑↑
すごい!すごすぎる!!

第7チャクラに対応する精油
フランキンセンス、サンダルウッド、ラベンダー、シダーウッドなど

第7チャクラに対応する反射区
松果腺(脳に存在する小さな内分泌器)
頭頂